子育てと無農薬

無農薬野菜を作りながら子育てをしています!

友達宅へ

夜は久々に友達の家へご飯をご馳走に!!
 主人には「ごめん、晩ご飯ないよ」の連絡。
 前に言ってたけど忘れてたみたい。ごめんよ!!
 たまには主婦業もお休みさせてくれ!!

 友達の作るご飯は本当に美味しい〜
 私は基本食べれたら良い精神だから、そんなにこだわって作ることないんだよね。
 だからたまに「ん?」っていうご飯が完成する。
 それを文句言わずに食べる主人・・・。
 文句ダラダラな娘・・・。
 しまいには「幼稚園の給食の方が美味しい」って。
 すみません。もうちょっと丁寧に作るよう心掛けます。
 「私のお母さんのご飯不味いんだ〜」
 って幼稚園で言われるのは流石に恥ずかしいので・・・。

f:id:hidesanmatsusan:20161122232452j:plain


 友達にはお礼がてらに松木奈々子さんにもらったお野菜もお裾分け。
 人にもらった物を人に渡すのもどうかと思うが・・・。
 貰ったカボチャが甘くて美味しかったから・・・許して!!
 
 まったり過ごさせて貰いました。自分の家のように(笑)
 
 友達に「バイト始めたって聞いたよ〜」って言われて
 「ん?あぁ、FXの事?」って話したら、
 「そうそう、SF!!」
  おーい、私はいつから映画監督になったんだい!!(笑)

 松木奈々子さんが家に来てくれて、(その時にカボチャとカボチャケーキを持ってきてくれた!
 これがまた美味で・・・)教えてもらった〜。
 知らなかったんだけど、お野菜無農薬で作ってるんだって!!
 私庭でトマト栽培挑戦したけど、ちょうどその年大雨が続いて、全滅。
 唯一もっさーって葉っぱがモサモサなったサツマイモを頑張って育てたけれど、
 時期が来て土を掘ったら、
 あれ?
 掘っても掘ってもおりませーん!!
 大切なお芋ちゃんが!!
 出てきたのはほーっそいお芋とちーっちゃいお芋。
 食べるとこない!!
 体験して分かりました。
 いかに野菜を作るのが難しいのかと。
 土作りからしないといけないらしいですね。
 ネットで勉強してみた物の、私には無理でした。
 食費を浮かせる計画だったのに・・・。
 
 それを無農薬で作ってるなんて、神様仏様農家様松木奈々子様!!
 そのお野菜を頂けるなんて、幸せだ〜
 
 まぁ、説明しながらとりあえずやってもらって・・・。
 お茶をしながらまったりとW
 
 ほとんどお茶のみ仲間です(笑)