子育てと無農薬

無農薬野菜を作りながら子育てをしています!

 毎日の献立

ママさん達、毎日の献立ってどうやって決めてますか?
 毎日毎日何作ろうーって悩みませんか?
 私は誰かメニュー決めてーって思うんだよね!!
(たまに実家に最近何食べた?って連絡してるW)
 
 主人に聞いても「何でも良いよ」の一言。
 その「何でも」が困るのに!!
 悩んでるから聞いてるの!!
 娘に聞いても、にっこり笑顔で一言
 「ウィンナー」

 いや、ウィンナー好きなの知ってるけれど、
 ウィンナーって。
 メインにならないよ!!


 幼稚園で
 「昨日の晩ご飯ウィンナーだった」
 って話されたときには・・・。
 恥ずかしい!!食べさせてない子みたいになるでしょ!!
 それに子どもはそれで良いかもしれないけれど、
 大人はさすがに嫌だな。

 主人「今日の晩ご飯何?」
 私「ウィンナー」
 主人「え・・・?」
 ってなるよね!!
 喧嘩した後の夫婦になるよねW
 

 ちなみに私は喧嘩した後は作らない派(笑)
 娘と外食してくる。主人はカップ麺食べてる。


 松木奈々子さんはその日の取れた野菜から考えるらしい。
 後はスーパーに行って安い食材を見ながらメニューを
 決めるんだって。
 お料理上手な人はその場で決めれるんだろうけれど、
 私には難しい!!
 いつも一週間献立を決めてから
 買いに行ってる。
 しかも大体「鶏肉 レシピ」って検索して
 美味しそうなレシピを探してる(笑)


 なるべく一週間分かって一週間で使い切るっていう方法を
 してはいる物の・・・。
 松木奈々子さんには、
「節約になるからその方が良いよ」って言ってもらったんだけれど、
 いざお店に行って買いたい野菜が高くっても
 変更が中々出来ない。
「高い〜」って思いながらそのままかご入れる・・・。
 結局節約になるのかならないのか。
「まぁ、野菜は自分の畑で獲れるんだけどね」って
 松木奈々子さん。
 私ももう一回野菜作り頑張ろうかな〜
「教えるよ−」って言ってくれてるし。
 また考えてみよう!!

 とりあえず、毎日の献立に悩むMamaでした。

 

f:id:hidesanmatsusan:20161208142321j:plain

結局その日はみんな大好きカレー。
 カレーって良いよね。簡単で二日ぐらいは持つから。
 カレーうどんにも出来るし、アレンジ自由自在だよね。
「カレー アレンジ」って検索したら色々出てくるし。
 悩んだときの救世主。後はシチュー。
 でもシチューは季節限定商品だから冬にしか使えないんだよね。